臨床研修会

2014年9月 8日 月曜日

2014年9月7日臨床研修会月例会

自由が丘の森鍼灸整骨院 森です。

土曜日は、自由が丘にある熊野神社のお祭りに閉院後、妻と患者様で行ってきました。
十数年、お祭りの屋台には行ったことがなかったのでウキウキしました。
焼きそばやお好み焼きなど買ったのですが、最近のお祭りの屋台では子供の頃と違いへぇ~こんな物もあるんだとカルチャーショックを受けてしまいました。

日曜日は、毎月行っている脈診の講習会、臨床研修会の月例会を開催していました。
講師で八王子の治療院で行っている川幡先生と合同で開催しました。

午前中は基礎科の「風邪」の講義、六部定位脈診の実技を行いました。
鍼灸学校在学中の受講生の方ですが、8回目になるとスムーズに施術の流れが出来上がってきました。
最近は、天候も不安定で、温度差のある日が続いているせいか、講義の風邪に合わせたかの様に皆さん風邪を引かれていました。

午後は、臨床科の「膀胱炎」と「遅脈」の講義。脈状診の実技を行いました。
脈で診断をスムーズに行え、鍼で正常な脈の形に変えることが出来ました。

次回は、10月5日です。
また、11月は基礎科・臨床科3教室合同で開催します。日程は11月16日(日)10時から16時までとなります。

脈診・経絡治療にご興味がある方は、お気軽にお問い合わせ下さい。

臨床研修会事務局・森鍼灸整骨院
森 衛



このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリをlivedoorクリップに登録
このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 森鍼灸整骨院