セミナー情報ブログ

2017.06.12更新

森鍼灸整骨院 森です。

講師として参加しております「臨床研修会」では、6月11日に小児鍼のセミナーを開催致しました。

午前中は、基礎科(1年目)。午後は臨床科(2年目)を開催しております。
基礎科では、六部定位脈診の習得を目指して受講生の皆さんの臨床スキルアップを目指しております。
鍼灸学校在学生の方の指の使い(補瀉法・片手挿管etc)が上手になってきました。1時間で身体全身の施術(診断・本治法・標治法・検脈・背部の施術)が出来るようになってきました。

午後の小児鍼の臨床実技見学(ベッドサイド)では、基礎科・臨床科合同で行いました。
真剣な眼差しで、普段見る事が少ない小児鍼の実技を見学していました。

赤ちゃんがいるときだけの特別授業「小児鍼」。やって良かったです。

臨床研修会URL:http://www.myaku.jp/

(ほんの少しだけですが、動画を掲載しておきます)



森鍼灸整骨院
森 衛

投稿者: 森鍼灸整骨院

2016.09.19更新

自由が丘の森鍼灸整骨院 森です。
現在、2016年10月より開催されます臨床研修会25期生を募集しております。

様々な鍼灸診断法・治療法がありますが、臨床研修会では病気の脈(病脈)を元気な脈(平脈)に変える事が出来る人を育てています。

治療院には、様々な症状の患者様が来院されます。
学校で習うような、症状に合わせた取穴ではいずれ行き詰まってしまうと思います。

・どんな患者様にも対応できる診断法、治療法を習得したい。
・学生だけど、刺鍼技術も良くしたい。
・不定愁訴の患者様に対応できる技術力が欲しい。
・鍼灸による根本治療が出来るようになりたい。

臨床研修会の講師全員は、経絡治療・脈診を主体として日々臨床を行っております。

また、難しい・出来ない・わからないを「分かりやすく出来るように」指導を行っております。

一生涯に使える技術を習得しましょう。

※臨床研修会HP http://www.myaku.jp/

ご質問等は、[お問い合せ]フォームよりお願い致します。

臨床研修会事務局 担当
森鍼灸整骨院 院長
森 衛

 

投稿者: 森鍼灸整骨院

2016.07.15更新

自由が丘の森鍼灸整骨院 森です。

私が講師として参加しております脈診・経絡治療セミナー「臨床研修会」の無料体験セミナーを開催することになりました。

「脈で身体の状態が判断出来るの?」
「鍼を刺す事で、脈に変化が起こるの?」
「内臓疾患などの治療をしてみたいけど、どうしたら良いの?」

など、脈診に対する垣根を低く出来たらと思います。
今まで全く「脈」に触れた事の無い方、「脈診」をしたことはあるけど難しかったと思う方、ぜひ是非ご参加して下さい。
経験豊富な講師陣が、脈診の入り口にご案内いたします。

※鍼灸師・鍼灸学校在校生が対象となっております。
※2016年10月から開催の臨床研修会導入体験会です。

気になった方は、臨床研修会事務局(森鍼灸整骨院)までお気軽にお問い合せ・お申込み下さい。
下記PDFもご覧下さい。

無料体験脈診セミナーPDF


[開催場所]
緑が丘コミュニティーセンター 第1研修室
東急東横線「自由が丘」駅下車 徒歩7分
東京都目黒区緑が丘2-14-23

[時間]
9:00開場
9:30開始
11:30終了予定

[定員]
20名

[申込先]
臨床研修会事務局(森鍼灸整骨院内)
03-3725-0086
または
お問い合せフォームより

投稿者: 森鍼灸整骨院

2016.06.04更新

森鍼灸整骨院と臨床研修会・事務局の森です。


だいぶ日にちが経ってしまいましたが、5月22日に臨床研修会月例会を行いました。
全10回の8回目。
昨年の10月に始まりました基礎科・臨床科。鍼灸養成学校の1年生で参加された基礎科受講生の方も2年生になり、皆さん凄く上達しております。

臨床研修会では、講義とともに鍼の技術も重視しております。

脈診も徐々に六部定位脈診から脈状診に移行しております。
また、初めは手と足の要穴しか刺鍼出来なかったのが、今では背部の刺鍼まで出来るようになってきました。

難しいとされる経絡治療ですが、頭の中と指先での感覚で理解出来た時の受講生の皆さんの顔は、良い顔をしていますね。

あと2回。
手捌き、指先の感覚など、さらなるレベルアップをしていただきたいです。

臨床研修会 事務局
森鍼灸整骨院 院長
森 衛

投稿者: 森鍼灸整骨院

2015.07.21更新

自由が丘の森鍼灸整骨院 森です。

一昨日の日曜日は、治療院を休診にし脈診セミナーの月例会を行っておりました。

梅雨も明け、暑い日でしたが受講生の皆様に集まっていただき開催しました。

午前中は、当院で基礎科を川幡あづさ先生が講義・実技実習を行いました。

午後からは、緑が丘文化会館に於いて、臨床科の講義・実技を行いました。



講義は脈状「弱脈・濡脈」でした。
実技は、2人1組で脈状診実習です。

8月は、夏休みで月例会はお休みです。
9月は、20日(日曜日)に開催致します。

また、10月より新年度が開催スタートとなります。
基礎科のお問い合わせを頂いておりますが、一度、臨床研修会HPにて募集要項をご確認の上、ご連絡下さい。
【臨床研修会HP】

森鍼灸整骨院
森 衛

投稿者: 森鍼灸整骨院

2015.05.01更新

自由が丘の森鍼灸整骨院 森です。
明日から連休。皆さんのご予定は?
当院では、連休中も休まず診療しております。(時間短縮しますが)

さて、講師として参加しています脈診・経絡治療の講習会[臨床研修会]のホームページが新しくなりました。
昔ながらの文章だらけで見づらい旧HPから、写真など当会の雰囲気が分かっていただけるようなHPに致しました。

臨床研修会HP

臨床研修会では、学びやすい・質問のしやすい雰囲気や環境、より良い技術の習得を目指しています。
経絡治療・脈診に興味がある方は、臨床研修会のホームページをご覧下さい。

森鍼灸整骨院
森 衛

投稿者: 森鍼灸整骨院

2015.04.13更新

自由が丘の森鍼灸整骨院 森です。

まだまだ、冬の寒い様な日々が続きますね。
身体は、春に向かって変化を起こしています。
急な寒さは、身体の筋肉がこわばって、寝違いやぎっくり腰・背中などの症状を起こしやすいです。

昨日は、月に一度の脈診・経絡治療の講習会、臨床研修会の月例会を開催致しました。

昨日は、私 森が甲状腺機能亢進症(バセドウ病)の講義を行いました。
東洋医学からみた甲状腺疾患の考え方、施術方法、現在治療を行っている実際の症例紹介を説明しました。

不定愁訴のような様々な症状が組み合わさってくる甲状腺疾患には、全身治療の経絡治療が効果的です。
局所治療では対応出来ない事が多いので、しっかりとした技術を習得して良い施術を行って頂きたいです。

森鍼灸整骨院
森 衛
 

投稿者: 森鍼灸整骨院

2015.03.16更新

自由が丘の森鍼灸整骨院 森です。

昨日は、毎月開催している脈診の講習会 「臨床研修会」の月例会を行いました。
午前中が基礎科、午後から臨床科です。

臨床科では、代表の薗田先生による脈状「弦脈・洪脈」講義を行いました。
講義の後は、2人1組のペアになって脈状診実技実習を行っています。

※上記写真は、受講生の方と一緒に脈の確認を行っている川幡先生です。

春になり、花粉症の鼻炎の脈に惑わされたり、肝経の脈がみえずらくなっていたりします。

先入観を持たずに脈と対話をしながら診断するのが一番ですね。

森鍼灸整骨院
森 衛
 

投稿者: 森鍼灸整骨院

2015.01.14更新

自由が丘の森鍼灸整骨院 森です。

先日1月11日は講師として参加しております臨床研修会の新年度がスタートしました。
今期は1月から9月までの全8回で開催致します。

1月は、脈状診の講義と受講生同士の実技実習を行いました。
受講生が十二経絡の脈状を板書して頂き、各講師がそれに対してコメントしていく実践方式で行っています。
受講生の皆さんが、実際の臨床の場でも活用できる取り組みを行っています。
臨床研修会の内容は、http://www.myaku.jp/ にてご覧下さい。

森鍼灸整骨院 森




投稿者: 森鍼灸整骨院

2014.12.27更新

自由が丘の森鍼灸整骨院 森です。

2015年1月からのの臨床研修会募集を開始しております。
1月から9月までの全8回で行われます。
対象は、鍼灸師免許取得者と鍼灸学校在学生のみとなっております。

学生の方でも安心して受講できるような内容になっております。
脈で身体の状態をみられる脈診を習得しませんか。
そして、正常な脈に戻す鍼術を習得しませんか。

詳しい内容は、臨床研修会ホームページをご覧下さい。
または、森鍼灸整骨院までご連絡下さい。

皆さんのご参加をお待ちしております。

森鍼灸整骨院 森

投稿者: 森鍼灸整骨院

前へ

身体の内側から健康に美しく

どのような症状の方にも最適な施術をいたします

  • tel_03-3725-0086.png
  • tel_03-3725-0086_sp.png
staff staff blog