セミナー情報ブログ

2015.03.16更新

自由が丘の森鍼灸整骨院 森です。

昨日は、毎月開催している脈診の講習会 「臨床研修会」の月例会を行いました。
午前中が基礎科、午後から臨床科です。

臨床科では、代表の薗田先生による脈状「弦脈・洪脈」講義を行いました。
講義の後は、2人1組のペアになって脈状診実技実習を行っています。

※上記写真は、受講生の方と一緒に脈の確認を行っている川幡先生です。

春になり、花粉症の鼻炎の脈に惑わされたり、肝経の脈がみえずらくなっていたりします。

先入観を持たずに脈と対話をしながら診断するのが一番ですね。

森鍼灸整骨院
森 衛
 

投稿者: 森鍼灸整骨院

2015.01.14更新

自由が丘の森鍼灸整骨院 森です。

先日1月11日は講師として参加しております臨床研修会の新年度がスタートしました。
今期は1月から9月までの全8回で開催致します。

1月は、脈状診の講義と受講生同士の実技実習を行いました。
受講生が十二経絡の脈状を板書して頂き、各講師がそれに対してコメントしていく実践方式で行っています。
受講生の皆さんが、実際の臨床の場でも活用できる取り組みを行っています。
臨床研修会の内容は、http://www.myaku.jp/ にてご覧下さい。

森鍼灸整骨院 森




投稿者: 森鍼灸整骨院

2014.12.27更新

自由が丘の森鍼灸整骨院 森です。

2015年1月からのの臨床研修会募集を開始しております。
1月から9月までの全8回で行われます。
対象は、鍼灸師免許取得者と鍼灸学校在学生のみとなっております。

学生の方でも安心して受講できるような内容になっております。
脈で身体の状態をみられる脈診を習得しませんか。
そして、正常な脈に戻す鍼術を習得しませんか。

詳しい内容は、臨床研修会ホームページをご覧下さい。
または、森鍼灸整骨院までご連絡下さい。

皆さんのご参加をお待ちしております。

森鍼灸整骨院 森

投稿者: 森鍼灸整骨院

2014.07.21更新

暑い日が続きますね。
昨日の大雨は、凄かったですね。自由が丘も雨・雷が酷かったです。

昨日は、臨床研修会の月例会がありました。
場所は、自由が丘にあります「緑が丘コミュニティーセンター」で開催しました。

午前は、基礎科の方が「腰痛治療」について勉強しました。
また、六部定位脈診の実技では、脈の診断・お腹への刺鍼・顔面部の刺鍼・背部兪穴への刺鍼を行いました。
7回目の月例会でしたが、鍼灸学校在学中の学生受講生の方も1時間程で治療が出来るようになりました。
素晴らしいです。

また、午後は研修科のセミナーでした。
全体で行う久々の月例会で、薗田代表が「頚肩腕症候群」の講義・ベッドサイドを行いました。
川幡先生は、脈状診の「芤脈(こうみゃく)」の講義を行いました。
その後、受講生同士で、脈状診による実技実習を行いました。

8月は、各教室はお休みになっておりますので、お気を付け下さい。
次の全体講義は、11月になります。



投稿者: 森鍼灸整骨院

前へ

身体の内側から健康に美しく

どのような症状の方にも最適な施術をいたします

  • tel_03-3725-0086.png
  • tel_03-3725-0086_sp.png
staff staff blog