セミナー情報ブログ

2015.03.16更新

自由が丘の森鍼灸整骨院 森です。

昨日は、毎月開催している脈診の講習会 「臨床研修会」の月例会を行いました。
午前中が基礎科、午後から臨床科です。

臨床科では、代表の薗田先生による脈状「弦脈・洪脈」講義を行いました。
講義の後は、2人1組のペアになって脈状診実技実習を行っています。

※上記写真は、受講生の方と一緒に脈の確認を行っている川幡先生です。

春になり、花粉症の鼻炎の脈に惑わされたり、肝経の脈がみえずらくなっていたりします。

先入観を持たずに脈と対話をしながら診断するのが一番ですね。

森鍼灸整骨院
森 衛
 

投稿者: 森鍼灸整骨院

2015.03.04更新

自由が丘の森鍼灸整骨院 森です。
久々の更新となりました。

今回は、先月の2月に行われました臨床研修会の講義風景を動画撮影をして、YOU TUBEにアップ致しました。
下記がその動画です

「月経痛・PMS」講義 川幡あづさ先生


短いですが、臨床研修会の実際の講義・実技の雰囲気を感じて頂ければと思います。
今後も、動画・写真での公開を行っていきます。

森鍼灸整骨院

投稿者: 森鍼灸整骨院

2014.11.17更新

自由が丘の森鍼灸整骨院 森 です。
毎日、毎日寒くなってきましたね。

昨日は、月に一度の臨床研修会開催日でした。
今回は、東京都目黒区の緑が丘コミュニティーセンターにて全体で行いました。

午前中は川幡先生による「気血論」の講義を行いました。



経絡治療の基礎となる気血の生成、役割など約2時間の講義となりました。

午後からは、代表の薗田先生によるベッドサイドティーチングです。



私、森がモデルになり逆治(脈診の診断を間違えたとき)の際の脈の変化と正常に戻す治療を行いました。
また、肩関節疾患の治療法を行いました。
受講生の方は、脈の変化を熱心に観察していました。

臨床研修会では、素脈や六部定位脈診よりも難しい脈状診を行っております。
実際の脈をみて診断をたて、平脈(正常な脈状)に戻す治療が出来る事を目指しています。

今期の月例会は終了となりました。
来年以降の日程は、後日お知らせ致します。
鍼灸学校在学生の方、鍼灸国家資格を既にお持ちの方で経絡治療に興味をお持ちの方は、臨床研修会事務局までお問い合わせ下さい。

http://www.myaku.jp/ (臨床研修会HP)
お電話は、当院03-3725-0086 までご連絡下さい。

森鍼灸整骨院 森

投稿者: 森鍼灸整骨院

2014.10.09更新

自由が丘の森鍼灸整骨院 森です。

先日の10月5日に臨床研修会の月例会を開催致しました。

午前中は、基礎科の月経痛の講義と六部定位脈診の実技。
9回目になり、受講生の学生さん達も手がだいぶ未来の鍼灸師の様に動くようになってきました。
脈のみかた、生きたツボの取穴も少しずつ出来るようになってきました。

午後は、臨床科の婦人科疾患の講義と脈状診の実技。
内臓疾患の臓腑病証の脈は、診断が難しいので切磋琢磨していました。
繰り返し勉強することが重要です。
しっかりとした技術が確立できるように皆さん頑張っています。

11月で臨床研修会の全10回の講習は終了となります。
11月16日(日)に目黒区・緑が丘コミュニティーセンターにて講習会を行います。
3教室の合同月例会となっております。

また、来年2015年1月から新年度の講習会がスタート致します。
日程・カリキュラムは未定ですが、「脈診・経絡治療が出来るようになりたい!」という鍼灸学校在学生・有資格者の方は事務局までご連絡下さい。
当院HPのトップページからメールまたはお電話にてご相談下さい。

森鍼灸整骨院 院長
臨床研修会 講師
森 衛

投稿者: 森鍼灸整骨院

2014.09.08更新

自由が丘の森鍼灸整骨院 森です。

土曜日は、自由が丘にある熊野神社のお祭りに閉院後、妻と患者様で行ってきました。
十数年、お祭りの屋台には行ったことがなかったのでウキウキしました。
焼きそばやお好み焼きなど買ったのですが、最近のお祭りの屋台では子供の頃と違いへぇ~こんな物もあるんだとカルチャーショックを受けてしまいました。

日曜日は、毎月行っている脈診の講習会、臨床研修会の月例会を開催していました。
講師で八王子の治療院で行っている川幡先生と合同で開催しました。

午前中は基礎科の「風邪」の講義、六部定位脈診の実技を行いました。
鍼灸学校在学中の受講生の方ですが、8回目になるとスムーズに施術の流れが出来上がってきました。
最近は、天候も不安定で、温度差のある日が続いているせいか、講義の風邪に合わせたかの様に皆さん風邪を引かれていました。

午後は、臨床科の「膀胱炎」と「遅脈」の講義。脈状診の実技を行いました。
脈で診断をスムーズに行え、鍼で正常な脈の形に変えることが出来ました。

次回は、10月5日です。
また、11月は基礎科・臨床科3教室合同で開催します。日程は11月16日(日)10時から16時までとなります。

脈診・経絡治療にご興味がある方は、お気軽にお問い合わせ下さい。

臨床研修会事務局・森鍼灸整骨院
森 衛

投稿者: 森鍼灸整骨院

前へ

身体の内側から健康に美しく

どのような症状の方にも最適な施術をいたします

  • tel_03-3725-0086.png
  • tel_03-3725-0086_sp.png
staff staff blog