森鍼灸整骨院ブログ

2015.04.25更新

森鍼灸整骨院のあゆみです。

前回は、「オーガニックライフ」について記載しましたが、今回は「酵素」について。

今、店頭にもよく販売されている酵素ジュース。(現液を水で薄めて飲むもの)

多分1度は皆様も目にしていると思いますが、何故今「酵素」が人気なのか、「酵素」ってどんな効果があるのか、

「酵素」の働きも含めてお話をしていきたいと思います。

まず、「酵素」とは・・・生体で起こる化学反応に対して触媒として機能する分子のことで、

食べ物の消化を含め、皮膚の新陳代謝、血液の循環など身体のあらゆる働きに関わる重要なものです。

「酵素」が何に含まれているかというと・・・

・新鮮な生の食べ物
・生の肉・魚・生野菜・果物
・発酵食品(みそ・納豆・漬け物など)

「酵素」が不足することで

・やる気が起きなくなる
・消化不良(便秘)が起こる
・肌の不調が起こる

簡単に説明しましたが、「酵素」は私たちの健康な生活にとても重要な事が分かると思います。
ただ、「酵素」は加熱される事に弱く、生の食材に含まれているので意識して取り入れる様にしてみて下さい。
朝に「グリーンスムージー」や「フルーツジュース」を飲むのも効果的です。
しかし、市販の「酵素」が人気なのは、手軽に取り入れられる為、毎日忙しく働いているけど健康も気になる・・
と言う女性の心に響くからでしょうか!?
勿論、私自身も流行や健康が気になります。
手軽で効果があるならなおさら、良い!
でも、美味しくて、効果がないと続けられません。

買ってしまえば手軽ですが、皆さんは「酵素」を自分のオリジナルで作れる事をご存じですか?
私は数年前からオリジナルの酵素を手作りしています。
春と秋は身体のデトックスの期間。そして、野菜や果物、木の実も豊富な時期です。
これらの食材とお砂糖を混ぜ合わせ、自分の手(常在菌を含ませる)で1週間から10日かき混ぜて発酵させて出来上がった「酵素」をお水を割って飲んでいます。

 

 

※「手作り酵素」について書き始めると長くなるので、興味のある方は個別にお問い合わせください。

まずは、出来ることから簡単に「酵素」を取り入れ、健康な身体に変えて行きましょう!

森鍼灸整骨院
森 歩

投稿者: 森鍼灸整骨院

身体の内側から健康に美しく

どのような症状の方にも最適な施術をいたします

  • tel_03-3725-0086.png
  • tel_03-3725-0086_sp.png
staff staff blog