森鍼灸整骨院ブログ

2016年6月19日 日曜日

妊娠・出産の参考本

自由が丘の森鍼灸整骨院の森 歩です。
今日は私が最近読んで良かったと思う本のことを書きます。
妊娠中の方は勿論、これから子供を授かりたいと思っている方にぜひ読んで頂きたい本をご紹介したいと思います。

小雪さんの「美の養生」。
この本の中には、女性が健やかで美しく生きていくヒントが多く書かれていました。
身体と心は密につながっています。
妊娠中、産後に取り入れたい食事療法のこと。
産前産後はホルモンのバランスが崩れやすい為、心身共に安定させる働きのあるフィトテラピー(植物療法)のこと。
小雪さんが体験したお産の話。
美しく生きるということ。
など、初めての妊娠・出産は知ってるようで分からない事ばかりです。
ホルモンのバランスが崩れていつもより不安に感じたり、孤独に感じる事も多い時ですが、とても神秘的で幸せに充ちた時期でもあります。
本の中で紹介されている、フィトテラピー(植物療法)の第一人者である、森田敦子先生は植物療法専門校「ルボアエコール・ド・ナチュロパシー」を開校されていて、商品の開発、製造、販売などいろいろな分野でも活躍をされている先生です。
下の写真は私が妊娠後期の時に数年ぶりに先生にお会いし、刺激的なお話を伺いながらランチをした時の写真です。
(写真左:森田敦子先生・右:めぐるからだの森口説子先生)



私は40歳で妊娠し、41歳で出産したのですが、森田先生も40代で妊娠・出産され、子育てされているのでお話を沢山伺い勇気を貰いました。

1人1人体も違っていて、物事の考え方も違いますが、「美の養生」には女性が楽しく、キラキラと楽しい毎日を過ごすヒントが書かれています。
何か1つでも良いので、自分が興味を持ったり、気になる事を生活に取り入れていくことで体調も変わるし、一歩踏み出すチャンスです。
私も微力ですが治療にお越し頂く方の力になれるよう常に勉強し、治療を続けようと思います。

森鍼灸整骨院 
 森 歩



このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリをlivedoorクリップに登録
このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 森鍼灸整骨院

カテゴリ一覧

カレンダー

2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28