森鍼灸整骨院ブログ

2015.02.07更新

自由が丘の森鍼灸整骨院 森です。
前回に引き続き今回は「整骨院・接骨院とは?」の第2回をご案内します。

今回の内容は
「どんな時に通院するの?」
です。

皆さんのご近所にある整骨院・接骨院の看板等を見ていただくと、骨折・脱臼・捻挫(靭帯の損傷)・挫傷(筋肉の損傷)などが記載されています。
上記内容だけでわかる方とそうでない方がおられると思います。

実際に整骨院等で施術を受けられるものは、急性外傷または亜急性外傷を負った時に健康保険を使用して施術を受けることが可能になります。

分かり易くいうと、「急性外傷」とは急激な外力を伴って怪我をする事。
よく有る事例では、
・自宅で重い荷物を持った時に腰に痛みを感じた。
・歩いていて足首をひねった。
・朝起きた時に、首が回らなくなった。(寝違え)
などがあります。

亜急性外傷」とは、小さな外力が毎日積み重なる事によって、ある日突然痛みとなって発症する事を言います。
例えば、
・主婦で毎日の家事によって起こる突然の痛み。
また、患者様との問診の際に、
「普段ダメだと思いつつも、変な姿勢をしながら~~をしています。」
と言う事をお聞きします。

スポーツを行っている時に起こる怪我も適応になります。
当院でも、
・サッカーをしていて太ももの筋肉を痛めた。
・野球で肩・肘・膝を痛めた。
・ランニングをしていて、腰が痛くなった。
などの患者様が来院されています。
しかし、ただの筋肉痛や筋肉疲労は適応外になります。

骨折・脱臼については、医師の同意がある場合に限って施術を行うことが可能になります。

いつ(日付)・どこで(場所)・どうなった(原因)
という事を、受診される時に明確にお伝え下さい。

上記の様な状態の時に、健康保健を適用した施術が可能になります。
お身体のご相談、ご不明な事は、お気軽にお問い合わせ下さい。

次回は「どういう事をするの?」というテーマで、施術の内容をご紹介したいと思います。

森鍼灸整骨院 森

投稿者: 森鍼灸整骨院

2015.02.05更新

自由が丘の森鍼灸整骨院 森です。
今日は、あいにくの雪ですね。

街中に沢山見うけられる整骨院・接骨院。
当院も整骨院を営んでおります。

整骨院・接骨院は、どんな所?
何をしてくれる所?
という疑問を持たれている方もおられると思います。

数回に分けて、皆さんにご紹介したいと思います。

整骨院・接骨院と看板を掲げている治療院には必ず国家資格を所持している「柔道整復師」がいます。
柔道整復師とは、柔道整復師養成施設(学校)で3年間医学の専門知識を学び、国家試験を受験して合格した人です。

同じように、鍼灸院には国家資格の「鍼灸師」がいますし、あん摩・指圧・マッサージ院には「あん摩マッサージ指圧師」という国家資格所持者がいます。

患者様に施術中の会話で、「整体師」と間違われる事があります。
「整体師」は、民間資格で国家資格という定義付けがされていない資格です。

患者様へ施術中に上記の内容をお話すると、意外と混同されている方が多いと気づかされます。
一般的には???な部分が多いので、より多くの方へ認知して頂けるよう努力していかなければと思います。

次回は、施術の内容についてご紹介します。

森鍼灸整骨院 森

投稿者: 森鍼灸整骨院

2015.02.03更新

自由が丘の森鍼灸整骨院 森です。
寒い日が続いてますね。
電車に乗ると「ゴホッ、ゴホッ」とされている方が多いですね。
風邪・インフルエンザもまだまだ流行していますので、うがい・手荒い等の予防を行いましょう!

2014年12月から来院されておりますS様から症状の改善をお聞きしました。
主訴は、2012年から発症しているバセドウ病(グレーブス病・甲状腺機能亢進症)と2014年7月から発症している卵管留水腫で来院されています。
バセドウ病に対しては、専門クリニックで投薬治療を受けられています。
卵管留水腫では、婦人科に通院されてますが、経過観察で治療はされていません。
そして、並行して当院で脈診鍼治療を受けております。

1月末の施術の際に、
処方されている薬が2種類から1種類に減った事。また、1回に飲む量も減った事をお聞きしました。
さらに、動悸が無くなったと!!

嬉しいご報告を受けました。

また、卵管留水腫(卵管に水が溜まり卵管が膨らむ病気)では、だんだん大きくなっていた卵管のサイズが止まったと喜んで下さいました。

当院の脈診鍼治療では、脈で五臓六腑の状態を把握し改善させる治療法です。
ツボを鍼で刺激することによって、身体にとって健康な状態になるよう促し、症状の改善をはかります。

バセドウ病などの自己免疫疾患では、鍼灸治療で症状が緩解するケースがよく見られます。
患者様にとって普通の生活が送られるように、週に1回のペースで治療を行ってまいります。

森鍼灸整骨院 森

投稿者: 森鍼灸整骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

身体の内側から健康に美しく

どのような症状の方にも最適な施術をいたします

  • tel_03-3725-0086.png
  • tel_03-3725-0086_sp.png
staff staff blog