森鍼灸整骨院ブログ

2020.10.26更新

自由が丘の森鍼灸整骨院です。

所用により10月27日は、開始時間を9:00→12:00と変更させて頂きます。

午前中は電話対応が出来ません。

森鍼灸整骨院公式LINE(ID)

@zec1836k

よりご予約下さい。

よろしくお願い致します。


森鍼灸整骨院

森 衛

投稿者: 森鍼灸整骨院

2020.10.17更新

自由が丘の森鍼灸整骨院 です。

 

今日は雨で気温も下がり、冬の始まりを告げるような寒さです。

寒さによる風邪(感冒症状)、首の寝違え、背中・腰の張りや痛み、そしてギックリなど。

この様な症状が増えてきます。

暖かい格好、睡眠、食事など気を付けて生活を過ごしてください。

 

さて、当院は

10月18日(日)~20日(火)を休診とさせて頂きます。

よろしくお願い致します。

 

森鍼灸整骨院

森 衛

投稿者: 森鍼灸整骨院

2020.10.15更新

自由が丘の森鍼灸整骨院 です。

 

本日、10月15日(木)は、開始時間・終了時間が変更となります。

10:30(開始)~18:00(終了)

上記の通りになります。

 

先週末は、保育園に通う娘の運動会が開催される予定でした。

まさかの台風による雨、雨、雨。そして日曜日の開催有無の時間に雨。

外での運動会が中止になり、室内での運動会ごっこ?が本日あります。

各家庭1名のみ保護者の参加が認められていて、我が家では父親の参加となりました。(ビデオ係)

1年に1度の娘の雄姿?本人もずっと楽しみにしていて、どんな踊りをするのかも教えてくれません(笑)

明日の保護者の集合時間、待機場所など、当日の流れだけ教えてくれました。

1年、1年成長する姿が楽しみです。

 

森鍼灸整骨院

森 衛

投稿者: 森鍼灸整骨院

2020.10.08更新

自由が丘の森鍼灸整骨院 です。

当院が一番オススメしております全身治療「脈診鍼治療」での改善報告をさせて頂きます。

 

今回は、92歳の患者様です。

◎65歳の時に3センチ程の右卵巣嚢腫が発見

◎2018年6.5センチになっていた

◎2019年に7センチ大になり、手術を勧められる

上記の様に長期的、かつ直近1年でも患者様の嚢腫が大きくなっていました。

年齢的にも手術をどうにか回避することが出来ないかとの思いで、当院を探していただき来院されました。

[初診日]

2020年1月10日

[症状]

下腹部痛

[施術内容]

当院の「脈診鍼治療」のコースで施術しています。

施術間隔は、10日前後で推移しております。

通常の鍼治療に「皮内鍼(ひないしん)」という身体に付けて帰宅していただく鍼を使用しています。

皮内鍼:通常の鍼治療よりもより効果を長続きさせる為に使い、当院独自の婦人科疾患に対応するツボに施術します。

[経過]

継続的に施術を行うことで、下腹部痛も順調に減少してきました。

痛みの減少もあり、コロナウイルスによる緊急事態宣言による不安の為、来院を控える時もありました。

数週間後、下腹部痛も徐々に悪化(痛い回数が増える)し、通常の来院頻度に戻します。

施術間隔を戻すと、徐々に痛みの軽減もみられてきました。

2020年10月第1週に主治医の婦人科検診で、7センチ大→4.5~5センチにサイズの減少がみられました。

検診後の来院時に教えて頂き、非常に喜んでいただけました。

 

上記の通りに良好な経過をみられています。

主治医からは、経過観察といわれ手術の回避になりました。

高齢の患者様の希望である「手術をしたくない」、というお気持ちに沿えた事がとても嬉しかったです。

また、現在も施術継続中です。

 

東洋医学では内臓疾患は、精神的ストレスが大きく関与しております。

現在のコロナウイルスによる世情で、◎来院頻度の変化◎生活環境の変化によるストレスなどが、症状の悪化につながっています。

当院では、心と身体に対してアプローチをして、皆様の身体のケアに努めています。

 

森鍼灸整骨院

森 衛

 

投稿者: 森鍼灸整骨院

2020.10.03更新

自由が丘の森鍼灸整骨院 です。

寒暖の差が激しくなり、自律神経のバランスが崩れて来院される患者様が増えております。

疲労感Maxの患者様の表情が、お帰りになるときには穏やかな表情に戻っているのが治療家冥利に尽きます。

少しの体調の変化を放置していると、身体を元に戻す力が無い時には症状の悪化に繋がります。

早期治療、早期回復が一番の健康の近道です。

 

さて、2020年10月のお休みのお知らせです。

[定休日]

毎週日曜日

毎週月曜日

[臨時休診日]

10月20日(火)

[診療時間変更]

10月10日(土):13:00~20:00

10月15日(木):~19時終了

上記の通りになります。

2020年10月休診カレンダー

森鍼灸整骨院

森 衛

 

投稿者: 森鍼灸整骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

身体の内側から健康に美しく

どのような症状の方にも最適な施術をいたします

  • tel_03-3725-0086.png
  • tel_03-3725-0086_sp.png
staff staff blog