森鍼灸整骨院ブログ

2015.04.25更新

森鍼灸整骨院のあゆみです。

前回は、「オーガニックライフ」について記載しましたが、今回は「酵素」について。

今、店頭にもよく販売されている酵素ジュース。(現液を水で薄めて飲むもの)

多分1度は皆様も目にしていると思いますが、何故今「酵素」が人気なのか、「酵素」ってどんな効果があるのか、

「酵素」の働きも含めてお話をしていきたいと思います。

まず、「酵素」とは・・・生体で起こる化学反応に対して触媒として機能する分子のことで、

食べ物の消化を含め、皮膚の新陳代謝、血液の循環など身体のあらゆる働きに関わる重要なものです。

「酵素」が何に含まれているかというと・・・

・新鮮な生の食べ物
・生の肉・魚・生野菜・果物
・発酵食品(みそ・納豆・漬け物など)

「酵素」が不足することで

・やる気が起きなくなる
・消化不良(便秘)が起こる
・肌の不調が起こる

簡単に説明しましたが、「酵素」は私たちの健康な生活にとても重要な事が分かると思います。
ただ、「酵素」は加熱される事に弱く、生の食材に含まれているので意識して取り入れる様にしてみて下さい。
朝に「グリーンスムージー」や「フルーツジュース」を飲むのも効果的です。
しかし、市販の「酵素」が人気なのは、手軽に取り入れられる為、毎日忙しく働いているけど健康も気になる・・
と言う女性の心に響くからでしょうか!?
勿論、私自身も流行や健康が気になります。
手軽で効果があるならなおさら、良い!
でも、美味しくて、効果がないと続けられません。

買ってしまえば手軽ですが、皆さんは「酵素」を自分のオリジナルで作れる事をご存じですか?
私は数年前からオリジナルの酵素を手作りしています。
春と秋は身体のデトックスの期間。そして、野菜や果物、木の実も豊富な時期です。
これらの食材とお砂糖を混ぜ合わせ、自分の手(常在菌を含ませる)で1週間から10日かき混ぜて発酵させて出来上がった「酵素」をお水を割って飲んでいます。

 

 

※「手作り酵素」について書き始めると長くなるので、興味のある方は個別にお問い合わせください。

まずは、出来ることから簡単に「酵素」を取り入れ、健康な身体に変えて行きましょう!

森鍼灸整骨院
森 歩

投稿者: 森鍼灸整骨院

2015.04.23更新

自由が丘の森鍼灸整骨院 森です。

4月も下旬に入り、もう少しでゴールデンウィークに入られる方も多いと思います。

当院ではゴールデンウィーク中、時間短縮で診療をしております。

4月29日(水・祝日) 10:00~14:00(予約制)
4月30日(木) 通常通り
5月 1日(金) 通常通り
5月 2日(土) 通常通り
5月 日() 10:00~15:00(予約制)
5月 日() 10:00~17:00(予約制)
5月 日() 10:00~17:00(予約制)
5月 日() 10:00~14:00(予約制)

祝日は、事前予約制とさせて頂きます。
当日のご予約でも可能ですが、ご来院前に必ずご予約をお取りください。
※自由診療のみ行います。

普段時間の取れない方、休日中の疲労回復など、身体のケアをおこなってはいかがでしょうか。
お悩みがございましたら、森鍼灸整骨院までご連絡下さい。

森鍼灸整骨院
森 衛

投稿者: 森鍼灸整骨院

2015.04.17更新

自由が丘の森鍼灸整骨院 森です。

ようやく日中の気温が20℃をこえて過ごしやすくなってきましたね。
ですが、朝晩と日中の気温差が激しいので、体調の変化を訴える方が多くなってきます。

[季節の変わり目]がキーワードになってきます!

この時期に多い症状として、
なんとなく身体がかったるい。
疲れがなかなか取れない。
肩がこる。
頭が痛い。
めまいがする。
食欲が無い。
などなど、様々な症状が挙げられます。

昨日来院されました患者様との会話で、会社に休暇の電話を入れたときの内容を聞きました。

患者様 「体調がすぐれず、めまいがするので会社をお休みします。」
上司 「ちゃんと病院にいくんだぞ!」
患者様 「......。はい、わかりました。」

上記の会話内容は、色々なシーンにてよく聞くことだと思います。

患者様は、上司の言うことは元気な人には良いけど、自分のかかりつけのクリニックに行っても「ゆっくり休養を取って、身体を休めて下さい。」と言われる。
こういう時は、森先生の所へとおっしゃって頂きました。

当院では、脈診鍼治療で対応しております。
手首の脈をみて身体の状態を把握し、全身の気血の流れが正常になるように促していきます。
不定愁訴(検査をしてもどこが悪いのか判断がつかない状態)に対しては、鍼治療で症状の改善が期待できます。

自律神経失調症とされている症状も、鍼灸治療の適応になります。

何をしても体調が改善しないと思っている皆様、一度[鍼灸治療]をお試し下さい。

森鍼灸整骨院
森 衛

投稿者: 森鍼灸整骨院

2015.04.16更新

こんにちは。

しばらくご無沙汰していました、森鍼灸整骨院のあゆみです。

私は、食生活アドバイザー・ローフードマイスターという資格を持っております。

施術の間に患者様から様々な質問をよくお受け致します。

今日は、最近よく雑誌でも目にする「オーガニック」と言う言葉についてご説明致します。

皆さんも食品やアロマなどのハーブ商品を目にしたり、耳にする機会があると思いますが、実際に「オーガニック」にこだわって生活している人はどの位いるのでしょうか。

私たち人間が毎日取り入れる食物によって身体は出来上がってきます。

まず、「オーガニック食材」とは、人工の肥料、作物の成長を促進する薬物、昆虫や細菌などの生物を殺傷する薬物のいずれも 使用せずに生産された食品のことを言います。

「オーガニック食材」の栽培方法は、水・土壌・大気など自然を守るために農薬や化学肥料からの汚染を守ります。

自然の循環機能を高めることで地域の生態を守るというシステムを取り入れています。

「オーガニック食品」は、化学合成された保存料・着色料を使用しません。

そして遺伝子組み換え原材料も使用しません。

「オーガニック食材」は自然に近い味がするし、自分自身を治癒する力が高いので、身体の中を健康に変化させてくれます。

日本のJAS法では、有機農産物と有機農産物加工食品を「オーガニック」として販売する場合に、生産者や加工業者は登録認定機関の検査・認証を受け、有機JASマークを付けることが義務付けられています。
店頭で意識して見てみて下さい。

そして自分が信頼できる自然食品のお店や、顔の見える農家の方からの販売を探して購入するのも良いかと思います。

暖かくなり、春は野菜の栽培にも適した時期ですので、ベランダや庭で自分の野菜を育ててみるもの「オーガニック生活」の始まりだと思います。

沢山のモノや情報が溢れている社会ですので、自分自身が厳選して自分に必要なモノを選ぶのも大切なことです。

まずは身近なことから!

私自身も今までに沢山の事を試しながら現在に至っていますので、体験談も踏まえ次回は「酵素」についてお話をします。

森鍼灸整骨院
森 歩

投稿者: 森鍼灸整骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

身体の内側から健康に美しく

どのような症状の方にも最適な施術をいたします

  • tel_03-3725-0086.png
  • tel_03-3725-0086_sp.png
staff staff blog