森鍼灸整骨院ブログ

2017.11.15更新

自由が丘の森鍼灸整骨院 森です。

HPやブログをご覧になられている皆様から、お電話などで色々なご相談をいただきます。

最近多くご相談されるのは、婦人科系のお悩みです。

子宮筋腫・卵巣嚢腫・PMS(生理痛)・月経不順・不妊症などが主となっています。

当院での主たる鍼灸治療は、全身治療の【脈診鍼治療】です。
身体の状態は、手首にある橈骨(とうこつ)動脈に形として現れてきます。
正常な脈=平脈、病的な脈=病脈をみていきます。
五臓六腑の状態が脈に反映されて、悪いところが病脈として出現します。
身体のツボに鍼治療を施して、病的な脈を正常な脈に戻していきます。

正常な脈は、5日前後で段々と病脈に戻ってしまいます。
施術を行い良い状態に向かわせますが、施術効果が落ちてくると悪い方向に向かうので再度良い方向に向かわせる事が必須です。
そのために継続的な鍼治療が必要となってしまいます。
当院では、7日~10日前後での施術をお勧めしております。

身体の状態を良くするためには、身体の中の環境を継続的に保つ必要性があります。
この寒い時期、ぎっくり腰や寝違えなどの一過性の症状も増えます。
このような疾患では、1回または数回の施術で良くなっていきます。
しかし、時間をかけて悪くなった内臓疾患には、それ相応の施術期間も必要となってきます。

病的なもので軽度の状態でしたら、2~3か月程度で良い状態に脈の変化がみられます。
鍼灸院では検査は出来ませんので、日頃受診されてますクリニックに行っていただいてます。
そうすることによって、検査結果で客観的にご自身の身体の状態を把握していただき、当院でも状況を把握させていただいてます。

また、日常生活の中でも養生が必要です。
ご相談される皆さんも既に分かっている事ですが、食事、飲酒、睡眠や身体を温める事など気を付けなければならない事も多いです。
普段何気なく使っている身体。
だからこそ、気を使って頂きたいです。
そうする事によって、施術効果を向上させる事・低下させる事にもつながっていきます。

当院では、【脈診鍼治療】のみ初診時限定で5,000円で行っております。
鍼治療の良さ、施術を受けてみた感覚などを体感して頂いてます。

「継続は力なり」

森鍼灸整骨院
森 衛

投稿者: 森鍼灸整骨院

2017.10.24更新

自由が丘の森鍼灸整骨院 森です。

本日、10月24日(火)の閉院時間の変更がございます。
打合せの為、
20:00→18:00
と変更になります。

森鍼灸整骨院
森 衛

投稿者: 森鍼灸整骨院

2017.10.09更新

森鍼灸整骨院 森です。

10月8日・9日と自由が丘の街では、年に一度の大きなイベント「女神祭り」が開催されております。
本日、9日(月・祝)は、通常鍼治療での自由診療を行っておりますが、組合のお手伝いで終日休診とさせて頂きます。

皆様にはご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。
10月10日(火)は、通常通り施術を致しております。
また、メール・LINEでのご予約は行っております。
皆様にはご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

森鍼灸整骨院
森 衛

投稿者: 森鍼灸整骨院

2017.10.05更新

自由が丘の森鍼灸整骨院 森です。
すっかり秋めいた日々が続いております。
残暑の日々から、朝晩の寒さも感じる様になり体調を崩される方が増えております。
特に最近は、雨などの低気圧の影響からか頭痛の患者様が増えております。
当院の脈診鍼治療では、この様な頭痛にも対応しております。
1度の施術でも、痛みの緩解、消失をみることが出来ます。
早めに対処する事で、辛い状態の改善になります。
ずるずる引きずるのも辛いですので、お試し下さい。

さて、10月も入りご連絡が遅くなりました。
10月の当院の休診案内となります。
お間違えない様にお願い致します。

[10月休診日]
毎週水曜日
(4日・11日・18日・25日)
[臨時休診日]
6日(金)
7日(土)9:00~12:00
12時以降通常通り、行います
9日(月・祝)
22日(日)

以上となっております。
よろしくお願い致します。

森鍼灸整骨院
森 衛

投稿者: 森鍼灸整骨院

2017.09.17更新

自由が丘の森鍼灸整骨院 森です。

台風の影響で、雨がひどくなってきております。
明日は、主催セミナーの臨床研修会開催の為、休診させていただきます。
風・雨ともに小康状態になってくれれば良いのですが...。

さて、上記いたしましたが明日9月17日(日曜日)は、一日休診とさせていただきます。
また、通常は祝日は休診としておりますが、9月18日(月・祝日)を休日診療の時間帯で施術を致します。

9月18日 10:00~16:00(受付時間)

上記時間で診療いたしております。
まだ、予約の時間帯に空きがある所もございます。
事前にご予約の上、ご来院下さい。
よろしくお願いいたします。

森鍼灸整骨院
森 衛

投稿者: 森鍼灸整骨院

2017.09.02更新

自由が丘の森鍼灸整骨院 森です。

早いものでもう9月!
自由が丘では、2日・3日と熊野神社例大祭・御神輿が行われます。
雨が早くあがってくれると良いですね。

さて、
森鍼灸整骨院の9月休診のご案内です。
[休診日]
・水曜定休日
6日、13日、20日、27日
・臨時休診日
17日(日)(セミナー開催の為)
[臨時診療日]
18日(月・祝):10:00~16:00(受付時間)

以上となっております。
お間違えないようお願いいたします。

森鍼灸整骨院
森 衛

投稿者: 森鍼灸整骨院

2017.08.13更新

森鍼灸整骨院 森です。

自由が丘は、いつもの人混みより少なく感じます。

当院では、8月14日(月)~17日(木)にお休みをいただきます。

18日(金)より通常通り、診療を行います。

ご迷惑お掛けいたしますがよろしくお願いいたします。

また、お休み中でもご予約などのお問い合わせは可能となっております。
休み明けは、例年混雑が予想されます。
お早目のご予約をお願いいたします。

森鍼灸整骨院
森 衛

投稿者: 森鍼灸整骨院

2017.07.14更新

自由が丘の森鍼灸整骨院 院長の森です。

チラシをご覧下さりました皆様。

当院では、全身治療をメインとした脈診鍼治療という鍼灸治療法をおこなっております。

元々は、私が内弟子として研鑽をしていた師匠 故 黒田嘉孝 先生という名鍼灸師がおこなっておりました。

故 松下幸之助 氏など経済界・政界・学者・芸術界など多岐にわたる患者様が来院されていた紹介制のみの治療院でした。

・身体にお悩みがある
・日々を元気に過ごしたい
・病弱だが、悪化しないようにしたい
・仕事のストレスを取りたい
・首や肩のコリ、腰痛などの身体の不調を良くしたい

などを両手の手首の脈で(身体の)状態をみて、全身のツボに鍼治療をおこなっていく特殊な治療法です。

どんな身体の状態にも対応出来る素晴らしい治療法です。
身体の中の声を聞いて欲しい!
気づいていない身体の状態もあります。

脈診鍼治療(経絡治療)をご存じの方は、少ないと思います。
今回、多くの方に知っていただき、体感して欲しいとの思いで
初めての方限定
通常12,000円→5,000円(初診時のみ)
に致します。

この機会に是非ご予約下さい。

森鍼灸整骨院
森 衛
森 歩
[予約優先制]
03-3725-0086

投稿者: 森鍼灸整骨院

2017.07.14更新

自由が丘の森鍼灸整骨院 森です。疲れ

夏の暑さ、冷房の冷え、体力消耗、寝不足などで夏風邪になっている方が増えています。
まだ梅雨明けの情報聞こえてきませんが、すでに夏本番の気候ですね。

7月17日(月・祝)は本来休診日ですが、特別に施術をおこなっております。
予約可能時間は、
10:00~16:00となっております。

既にご予約で埋まっている時間帯もございますので、お早めにご予約をお取り下さい。

皆様のご来院お待ちしております。

森鍼灸整骨院
森 衛

投稿者: 森鍼灸整骨院

2017.07.01更新

妊娠中は、腰痛や背中の張り、頭痛、つわりや体調がすぐれない、病気になってしまったなど、妊娠以外の時よりも身体の変化がきたしやすいです。
元気な時は、医院や薬局でお薬などを服用されている方が多いと思います。しかし妊娠中、お薬などはよっぽどの事がないかぎり使用は控えます。

つわり・妊娠時における体調の変化・腰痛や日常的に起こる風邪や腹痛などなど。
また、逆子の治療でも、妊婦の患者様に来院頂いております。

当院では、元気に妊娠中を過ごして頂きたく、マタニティー鍼灸治療として施術を行っております。
当院で多くの方が受けられている脈診鍼治療を、妊娠中の患者様用にアレンジしております。

妊娠によって起こる体調の変化(つわり等)は、胎児の育っている証です。
しかし、それ以外の体調不良は東洋医学の考え方は身体の中に病因(=原因)があると考えられています。

外的な要因(外因)を六淫(風・寒・暑・湿・燥・火)
内的な要因(内因)を七情(怒・喜・思・悲・憂・恐・驚)
それ以外の要因(不内外因)を(飲食・労倦)

上記の原因によって、様々な悪い身体の状態を引き起こします。
その病因を根本的なアプローチによって改善させていく方法が脈診=経絡治療です。

脈診鍼治療(=経絡治療)では、手首の脈の形状で五臓六腑・全身の状態を把握していきます。
悪い形の脈から良い形の脈へ戻していくツボは、腕と足のツボにあり鍼治療をおこないます。

当院ではどんな身体の状態でも脈診鍼治療を主体として、患者様それぞれにあった施術を行っております。

身体の悪い状態では、身体の経絡(気と血の流れ道)に異常を起こしてきます。
東洋医学の考え方は、気と血の流れを良くしていく事がとても重要です。
コリや痛み、内臓の不調を良い状態に導く為には、経絡の状態を良くしなければなりません。

脈診鍼治療は、身体の状態を良い方向へ導く事が出来る素晴らしい治療です。
脈をみる事が出来る技術、良い脈に変える事が出来る技術、難しい技術ですが素晴らしい作用をもたらしてくれます。

森鍼灸整骨院
森 衛

投稿者: 森鍼灸整骨院

前へ 前へ

身体の内側から健康に美しく

どのような症状の方にも最適な施術をいたします

  • tel_03-3725-0086.png
  • tel_03-3725-0086_sp.png
staff staff blog