森鍼灸整骨院ブログ

2019.03.10更新

自由が丘の森鍼灸整骨院 です。

タイトルから「?」と思われるかもしれません。

私の師匠である 故 黒田嘉孝先生 〔治療院名:鍼クロダ〕という方がおられました。

故 松下幸之助翁 から鍼の主治医と言われた方です。

 

「私はすべて脈で診ていきます」

 

生前、雑誌(※PDFファイル・リンク先)の対談で述べられた言葉です。

私も亡くなるまでの10年弱、鍼クロダに内弟子として共に施術にあたりました。

鍼灸学校に通いながら、国家資格を取得してからも一つの技術を磨くため。

月に2回、深夜にまで及ぶ勉強会もありました、

後進の指導、脈を診られる鍼灸師を育てる為に一生懸命な師匠でした。

 

現在の当院、私の根幹の技術が[脈から始める鍼治療]となっています。

例えば、肩こり、腰痛、腕や足の痛み・痺れ、頭痛、内臓の異常、不妊症、アレルギー疾患、膠原病など様々な病気があります。

その全てを 手首の脈 から身体の状態を(東洋医学的に)把握して施術をおこなってます。

 

「病の根本を脈で探して、必要な経穴(ツボ)に鍼をしていきます」

 

当院の[脈診鍼治療]は、昔からある脈診(経絡治療)を黒田先生がさらに発展させてきた素晴らしい治療法です。

病気の症状から使うツボを決めるのが良い治療法ではありません。

目先の事(※症状)にばかり気になり過ぎると、隠された原因(病因)をおろそかにしてしまいます。

そこに[脈診]は主眼をおいています。

 

当院の施術を受けられた患者様がお帰りになる時、ほがらかな顔で帰宅されます。

症状の軽減やリラックス効果など、精神的にも肉体的にも緩む事が一番です。

そして、それが皆様のお悩み・症状の解決に結びついていきます。

 

森鍼灸整骨院 森 衛

〈予約優先制〉

当日電話予約:平日19時まで・日曜15時まで

休診:毎週水曜日

※2019年4月より毎週月曜日が休診になります

投稿者: 森鍼灸整骨院

身体の内側から健康に美しく

どのような症状の方にも最適な施術をいたします

  • tel_03-3725-0086.png
  • tel_03-3725-0086_sp.png
staff staff blog